スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊リアンブレイバー

虹翼です。

最近昼間や夕飯後に寝てしまい夜寝れない生活が続いております。
どうにかして治す方法ないですかね…

本日のデッキは羊リアンブレイバーです。Vジャンの全員サービスのマルキダエルが判明した時から「これはリアン値段上がるな」と考えてリアンを確保し作っていたデッキです。
レシピと解説は追記からどうぞ。


プレイヤー フロン
スタートカード 迎え撃つレンコントフィー

IG
イヴィルベイン ニルカンタ 4 (VB)
聖獣オーラヘケト 4 (LR)
日出づる国の女王 卑弥呼 4
狩猟の女神 アルテミス 2
戦いの女神 モリガン 4
スクープを追うマンチカン 2

非IG
途惑いの少女アリス 3
戦略の女神アテナ 2
業欲の天使アルティナ 4
祝福のベネディー 2
十二使徒 白羊宮マルキダエル 2
意志のヴォロンテ 2
九大英雄アーサー 2
魂を結ぶ天使リアン 4
暁十天 タフリル・ハジェス 3
正義の女神アストライアー
覚醒天使ピュアフロン 4

リアンブレイバーにVジャンプ応募者全員サービスの十二使徒 白羊宮マルキダエルを入れてみたデッキです。回し方としては普通のリアンブレイバーと変わりませんが、マルキダエルでも捲って場を埋め尽くしていくことが可能になっています。
マルキダエルのスペック(白・5コスト・エンジェル)的に「リアンと合わせて使え」という電波を受信したので、以前集めてデッキにはしてたが崩して持て余してたブレイバーパーツと合わせ構築しました。

各カード解説

日出づる国の女王 卑弥呼
B05-111.png
ブレイバーでデッキを作る意味になるカード。古くから存在し、非常に強力。3コスト3500とパワーは小さいが、IGでブレイバーを登場させ続けると、その火力は馬鹿にならない。強制の上相手のゼクスとは書いてないので自爆に注意。

十二使徒 白羊宮マルキダエル
P11-017.png
Vジャンプの応募者全員サービスからの新規カード。白1コストを払い、イグニッションもどきを打つことができる。この能力は通常のイグニッションと違い、
1.プレイヤースクエアに登場させられない
2.アイコン付きイベントが捲れてもプレイできない
3.メインフェイズでのプレイなのでイグニッションフェイズに登場した時の能力が誘発しない
の3つの制約があるが、それでもはまった時の強力さは異常。ちなみにリアンやヘルソーンなどの「イグニッションアイコンを得る」能力は有効でESも誘発する。5コスト7500と戦力としても十分なので捲るか、そのままゼクスをもう1枚手出しして殴るかは盤面と相談しながら。

魂を結ぶ天使リアン
B05-054.png
5コスト以上の種族「エンジェル」のゼクスがチャージにあるとイグニッションアイコンを得る能力を持つ。6コスト8500のゼクスがコストを払わずに出せるのは強力で、なおかつデッキ内のイグニッションアイコンを持つカードが4枚増えるので、IGやマルキダエルの成功率も上がる。

覚醒天使ピュアフロン
E04-062.png
プレイヤーが「フロン」の場合、相手の(起)能力とイベントのプレイを封じるこのデッキのフィニッシャー。7コスト10500と大きさも十分でとても強い。強いが重たいため投げるタイミングが重要。

その他の採用カードについて
5コスエンジェル枠
祝福のベネディー・意志のヴォロンテ
B10-048.png
B02-052.png
5コストのエンジェルからはこの2枚を採用。意志のヴォロンテは5コストバニラ、祝福のベネディーは破壊されたときにチャージの5コスト以下のカードを回収できます。ベネディーの採用目的はもちろんマルキダエルの使いまわしです。こんなことしないでマルキダエルを素直に4枚積んだ方がいいのはわかってますが、それだと普通にマルキダエルでデッキ組んだ方がいい気がしたので…(

スクープを追うマンチカン・業欲の天使アルティナ
B07-043.png
E04-061.png
登場時に相手にコストを要求し、払わなければ前者は6500、後者は9000までのパワーのゼクスを見ることができます。このデッキは6コストのゼクスが少な目なので、これらのカードは重宝します。

捲って手出しでゼクス出して殴るグッドスタッフ的なデッキで、マルキダエルやピュアフロンの扱いを間違えなければ使いやすいデッキではあるかなと思います。回していて思うのがチャージの使い方も割と難しいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。