

コンテスト(2015/2Ver.)

虹翼です。

以前のヒロイックサーガにも持ち込んだコンテストデッキをちょっといじりました。
大体の部分は同じですが、IG枠なんかがちょっと変わっています。
追記からデッキレシピです。

プレイヤー 剣淵相馬
スタートカード 雪だるまを作るアルカネット

IG
禊月の胴田貫 雛菊 2(VB)
スラッシュクロー ドゥーベ 2(VB)
未来の達人 蒲公英 4 (LR)
獣人ウェアヘッジホッグ 2
復讐を誓うキリア 2
修行中の跋難陀 4
フィーユはいつも元気だぞっ! 4

非IG
隠密鳥人 ウェアクロウ 3
コンテストのルクスリア 4
八大龍王 跋難陀 2
焔の魔女 ラビリ・ラルラ・ラー
コンテストの"A-Z" 4
戦闘屍鬼アサルトコープス 4
碧の狩人フィーユ 3
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー 2
コンテストのフィーユ 4
八大龍王 難陀 2

IG枠に青足してバウンスできるようにしました。IG枠に関してはまた変わるかもしれません。半端にバウンス入れずに百騎兵入れとくって考えもありますし…

各カードの解説
IG枠
スラッシュクロー ドゥーベ
B08-021.png
登場時に自身スリープでノーマルスクエアのパワー5000以下の相手ゼクスを1枚バウンス。これも強力なカードです。ドゥーベがライフから出てきたときの強さは異常。UCで集めやすいのが驚きです。

復讐を誓うキリア
E04-014.png
登場時に自身スリープでノーマルスクエアのパワー6000以下の相手ゼクスを1枚バウンス。とても強力なカードです。私は2枚しか持ってないので2枚だけの採用です。この辺はまた変わるかもしれない枠です。

IG枠はこれらの変更ですので、ついでに紹介させていただきました。

非IG枠
コンテストのフィーユ・"A-Z"・ルクスリア
P09-003.pngP09-001.png
P09-002.png
このデッキの主役。それぞれがリソースに2枚以上あるときに能力を発揮します。条件を満たしていると、
・フィーユ…(常)スクエアの自分ゼクスのパワー+2000
・"A-Z"…(自)登場時カード3枚ドロー
・ルクスリア…(自)登場時ノーマルスクエアの相手ゼクスを2枚まで選んで破壊
どれも強力なのですが、"A-Z"だけは強制なので、デッキ切れに注意。

隠密鳥人ウェアクロウ・戦闘屍鬼アサルトコープス
B06-085.png
B06-076.png
緑と黒のリソースリンク。基本的にアサルトコープスのトラッシュ回収を主に使います。跋難陀やフィー元がありリソブには困らないため、ウェアクロウを早めにリソースに置き、残りは4コストゼクスとして使用したいです(このデッキの4コストゼクスはウェアクロウのみ)。アサルトコープスをジャガーでリソースから出すとおいしいです。

焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
E04-047.png
破壊されると、リソースのカードを1枚トラッシュに置くことで、トラッシュのカードをリソースにスリープで置くことができる。うっかりイグニッションで落としてしまったアサルトコープスやコンテストたちをリソースに引き上げることができたり、リソースリンクの再発動が狙える。最初は2枚採用だったが狩人フィーユが2枚になって安定性が落ちたと感じたので、1枚フィーユと交換しました。

碧の狩人フィーユ
B07-093.png
登場時プレイヤーが「剣淵相馬」ならデッキトップから5枚見て好きなゼクスを1枚手札に加えられる。 基本的に前述のリソリン(アサルトコープス)を加えることになりますが、場合によってはコンテストの方を加えることもあります。ジャガーでリソースから出してもおいしいですし、手出しでも手札が減らない優秀なカードです。

五頭領 天眼忍者ウェアジャガー
B09-096.png
緑3コストでリソースのコスト6以下のゼクスをリブートでノーマルスクエアに登場させる起動効果を持つ7コスト10500のゼクス。リソースの狩人フィーユやアサルトコープスを出してもよし、余分にリソースに入っているコンテストを登場させてもよし、自身の大きさも相まって非常に強力なゼクスです。

9弾のZ/XRを主軸としたデッキで、動きとしては単純にリソースブーストしてコンテストを揃えて殴りに行くのが基本なので、動かしやすい部類のデッキではあります。リソリンを採用するとちょっと固定枠が多くなるので構築は難しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

