

赤青黒ES(2015/1Ver.)

虹翼です。
今日のデッキレシピは、私が普段大会で使っている赤青黒ESです。以前あげたものと大きくレシピ変わりましたので、もう1度公開いたします。デッキレシピと解説は追記から。

プレイヤー 天王寺大和(実際は誰でも可)
スタートカード 絶望の扉ボーンゲート

IG 20
奏流フロート 2 (VB)
奈落の魔人アビッソ 2 (VB)
手甲職人ガントレット 2 (LR)
スラスラするハルタール 2 (LR)
レーザーサイス アヴィオール 4
紅い牙ルビーハウル 4
目覚めたType.V 4

非IG 29
途惑いの少女 アリス 3 (ES)
獰猛な虎目石タイガーズアイ 3 (ES)
造船技師ジェーミナ 3
整備職人ヒンデンブルク 2 (ES)
オリジナルXIII Type.VII "Ju17Ca" 3
グルグルするハンギング 3 (ES)
廃墟の魔人ルイーナ 4 (ES)
九大英雄アーサー
金字変形トライゴルド 3 (ES)
オリジナルXIII Type.V "Vb11De" 2
サラサラするアンコ 2

採用しているESのカードについて
・獰猛な虎目石タイガーズアイ
B03-007.png
捲れたらノーマルスクエアの相手ゼクスに5000ダメージ。返しに捲れると強いがたまに不発するので3枚に。

・途惑いの少女アリス
B03-067.png
捲れたらトラッシュからコスト3以下のゼクス1枚回収。状況に合わせてアビッソフロート拾ったり、ガントレットルビーハウル拾ったり。強いけど盤面に直接影響を与えるわけではないので3枚に。

・整備職人ヒンデンブルク
B03-012.png
捲れたら自分のゼクスにレンジ2。ここぞという時で捲れると強いけど、大概ボーンゲートで捲れて不発になる。ワンチャン要因として2枚。

・グルグルするハンギング
C10-019.png
新スターター孤高の反逆者の新カードの1枚で捲れた時に相手が手札を2枚以上持ってたら黒1払って1枚ハンデス。相手の手を潰せるのは強いし、手札に来ても殴り合いできるパワーも備える。ハンデスできるカードで一番パワー査定緩いんじゃないかなこれ。2枚だったけどアリスと1枚入れ替え3枚に。

・廃墟の魔人ルイーナ
B08-075.png
捲れると画像の範囲のスクエアのゼクスを1枚破壊。説明不要の強さ。ESデッキで4枚積まない理由がない。ただ、なぜか手札によく来る。アリスも4枚だったときはよくドローで2枚ペアで来ることがありました(遠い目

・金字変形トライゴルド
B08-032.png
捲れるとベラトリクスよろしくデッキトップ3枚を見て好きに並べ替えられる。次のイグニッションが確定するので強い。ただ、なぜかルイーナと同じく手札によく来る。3枚でも回ることが分かったので3枚で調整。約束された勝利のイグニッション

ES以外のカードについて
IG枠
・奈落の魔人アビッソ
B08-061.png
登場時自分のゼクス1枚を破壊することでノーマルスクエアの相手のパワー6000以下のゼクス1枚を破壊するヴォイドブリンガー。フロートとのコンボが鬼強い。どっちかがヴォイドじゃなかったらと思うと恐ろしい…

・奏流フロート
B07-021.png
登場時ノーマルスクエアの自分のゼクス2枚の場所を入れ替えるヴォイドブリンガー。連パン要因にして点取り要因。これがあるとPS狙いが楽。ただ、捲れてもあまり嬉しくないのが短所(

・スラスラするハルタール
B09-065.png
登場時黒1払うと画像範囲のパワー5000以下の相手ゼクスを破壊するライフリカバリー。捲れると強い。

・手甲職人ガントレット
B05-004.png
登場時スクエアの6コス以上のゼクスに2000ダメージを与えるライフリカバリー。ノーマルスクエアと書いてないのがミソで、これとジェーミナで相手PSの大型をどかして点を奪い取る。相手に大型いないと自分のType.Vやアーサーに飛んでくるけど、そういう時はたぶん出さないので(

非IG枠
・造船技師ジェーミナ
C08-010.png
アルターフォース持ちゼクスで、攻撃時にコスト4以上のフォースを取るとスクエアの6コス以上のゼクスに3000ダメージ。以前のデッキでは4コスト6000のゼクスが辛かったのでそれへの答えであり、PSの大型への答えでもある。リアンもヘルソーンも怖くないぜ!最近あんまり見ないがな(

・オリジナルXIII Type.VII "Ju17Ca"
C08-003.png
攻撃してダメージを与えたらハンド1枚切ってそのゼクスを手札へバウンス。あまり手札に余裕のあるデッキではないですが、PSの大型への解決策の1つ。ちなみにこのデッキのスリーブもこれに変えました。あ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~

・オリジナルXIII Type.V "Vb11De"
B09-033.png
アルターフォース持ちで指定フォースを持っているとレンジ3を得る。枠も取るし速攻デッキなのでちょっと重いですが、パワー9000のレンジは使ってみてわかる強さ。アーサー1枚引き抜いてこれに変えたくらいです。アクターレが出てきても無効化されないのもGOOD。触らなければシャムなんて怖かねえ!ちなみに私はアルターフォース元のVのイラストの方が好きです(殴

といろいろネタも(滅 交えて解説しましたが、本当に扱いやすいデッキです。それでも事故ってティラノにぼこされたことがあります。ティラノは絶許( それにデッキにあまり高額カードがなくスターターで集まったり、シングルで安価に手に入るものが多めなので初心者にも勧められます。アリスがスターターに入ったのが大きいです。頑張らないといけないのはVセットとアーサーとガントレットとフロートくらいか。あとトライゴルドも入手がパックのレアのみでちょっと厄介かもですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

