スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンテスト

虹翼です。

昨日日本橋行ってきて、プロキシのカードがなくなったので、コンテストデッキ公開します。
これ前のポラリス以上にお金かかった気がします(狩人フィーユが結構高かったし)。
これすべてZ/XR版で作ったらどれだけお金かかるのだろうか…

デッキレシピは追記から。

プレイヤー 剣淵相馬
スタートカード お目付け役エルダー

IG
禊月の胴田貫 雛菊 4 (VB)
未来の達人 蒲公英 4 (LR)
獣人ウェアヘッジホッグ 4
修行中の跋難陀 4
フィーユはいつも元気だぞっ! 4

非IG
隠密鳥人 ウェアクロウ 4
コンテストのルクスリア 4
八大龍王 跋難陀 3
コンテストの"A-Z" 4
戦闘屍鬼アサルトコープス 4
碧の狩人フィーユ 3
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー 2
コンテストのフィーユ 4
八大龍王 難陀

コンテスト+リソリンで20枠とられるという超構築( リソリン入れずにレルム入れる手もありましたが、一応フィーユ1枚当たったしこの構築。今回のZ/XRは構築縛る分効果も強いし。これらのコンテストの効果は、
コンテストの「ルクスリア」「"A-Z"」「フィーユ」がそれぞれ2枚ずつ、リソースにあると
・ルクスリア…登場時相手ゼクス2体破壊
・"A-Z"…登場時3枚ドロー
・フィーユ…場にいると自分ゼクスすべてのパワー+2000
強い(確信)
その分条件も結構大変なのですが、リソのカード入れ替えられる雛菊や、必要に応じてゼクスを持ってこれる狩人フィーユ、墓地回収可能なアサルトコープスで揃えていきます。ピンで入っている難陀はコンテストを場に出し、チャージに溜まったところを一気にリソースに送るのを狙っての採用です。あんまりそういう場面ないので、基本は11000打点で使うかと思います。跋難陀を採用していますので、ポイズンタガメも入れて1ターンに2枚ブーストも狙いたくなるところですが、量より質が欲しいので、雛菊を選択しました。初期リソに置かれたAF対応バニラをトラッシュへ落とすこともできますし。
とにかく、このデッキでは「リソースの置き方」がカギになります。コンテストを何も考えずリソースに置くと、出せるゼクスがなくなって困ります(特に6コスの"A-Z"はタッチ採用だけど難陀があったり、置き終わったら出すことを考える必要あり)。
ジャガーはリソースたまった後に多めのコンテストを投げたり、リソースリンクを投げたりしてアサルトコープスの効果を使うための採用です。余裕があれば出して効果を使います。10リソ必要で最速難陀を狙わないのでどうしても出すのは遅れますが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。