

青緑ポラリス

虹翼です。

ブログ書くネタもないので、Z/Xで作ったデッキを晒してみるテスト(
4月に神祖の胎動買ったときにZ/XRのポラリス当ててたんですよ。
20140428_083452412_iOS.jpg
(撮ったときは気づかなかったけど上の方ぶれてる。編集中に気付いた)

というわけでデッキ作りました。最初は青単で作ってましたが、全然揃わなかったので(実戦で2度しかできなかった)、いろいろ改造して現在の緑青のデッキになりました(ポラリスのイラストは私的にはZ/XRよりPRの方が好みです)。
追記からレシピです。
 
 
プレイヤー 青の竜の巫女ユイ
スタートカード 金盤奏音シュトラウセ

IG
スラッシュクロー ドゥーベ (VB) 4
レーザーブレード ベネトナシュ(LR) 2
農耕鳥人ウェアラーク(LR) 2
レーザーサイス アヴィオール 4
手当てするマーシュマロウ
目覚めたType.V 2
ソードダンサー レグルス
猫の恩返し 4

非IG
のんびり屋のルリジッサ 2
ヴァリアントコレダー カストル 2
決闘機械デュエル 3
螺旋竜ヘリカルフォート 3
たおやかなる薙刀 菖蒲
実直な野太刀 花蘇芳 3
オリジナルXIII Type.II "Sd03Ve" 2
八大龍王 阿那婆達多 2
オリジナルXIII Type.XI "Ze31Po" 3
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー 2
アドミニストレータ ポラリス 4
八大龍王 難陀 2

理想の動きとしては
2T 4コスルリジッサ
3T 6コス阿那婆達多
4T 8コス難陀でリソース10枚溜めて(ついでに菖蒲等もリソに送っておく)ここからウェアジャガーを出して効果でリソースから菖蒲やヘリカルを出して手札を整えたりしていきポラリスを目指します。

基本的にIGをしないため、チャージに落ちたゼクスは難陀でリソに送ってしまえます(IGで菖蒲やウェアジャガーを落としてしまうと厳しいため)。リソースリンクは3枚づつの採用ですが、フルに積んでない理由はありません。枠がありませんでした。ちなみに目覚めたType.Vはブラフで、単にIGバニラとしての採用です。IG枠に無駄にマーシュマロウがピンで入ってたりLRが半分ウェアラークだったりするのは緑のカードの枚数確保です。序盤に手札に来たときリソースに置ける緑のカードが欲しかったからですね。

このデッキの中盤以降手札を揃えるエンジンとしてリソのカードを登場させられるウェアジャガーが入ってます。これで一番最初にリソから出すのが菖蒲で、条件を揃えるためにリソにある足りないコスト帯のカードを拾えます。また、ヘリカルフォートを出せば、青1コストで1ドローできます。このウェアジャガー、自身が7コスト、効果使用に緑3とコストがそこそこかかるため、出したターンに使うためには10枚以上リソースが必要です。そのため、ジッサ→タプタ→難陀と十分なリソブができてから出すことになります。ヘリカルフォートも手だしする場合、起動効果に1コストかかり、自分と相手のターンで1度ずつ使えるので、リソースが7枚以上になってから出したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

