

2014年4月版エクシーズ蟲惑魔

虹翼です。

去年の4月に発売したJOTLにて初登場した蟲惑魔を使ったデッキです。当初からカード数が3枚と少なく、デッキを組むのは難しかったですが、フォトスラカゲトカゲなどのモンスターと組み合わせ、ランク4を出すデッキで組んで見たら回りました。現在ではPRIOでティオの蟲惑魔という強化を入手しています。ガン伏せデッキの特性上先行をとりたいので、今回の先行ドロー廃止はちょっときついです。そのためカーD入れました。

20140327_020728608.jpg

メイン40
フォトン・スラッシャー
アトラの蟲惑魔 2
ティオの蟲惑魔 3
トリオンの蟲惑魔 3
カメンレオン 3
ゴブリンドバーグ 2
カゲトカゲ
カズーラの蟲惑魔 2
カードカー・D 2
エフェクト・ヴェーラー 2
一時休戦
増援
大嵐
死者蘇生
サイクロン 2
スターライト・ロード
聖なるバリア―ミラーフォース 2
次元幽閉 2
強制脱出装置 2
蟲惑の落とし穴
奈落の落とし穴 2
煉獄の落とし穴 2
神の警告

20140319_052425581.jpg
EX 15
ヴェルズ・ウロボロス
CNo.39 希望皇ホープレイ
No.39 希望皇ホープ
No.103 神葬令嬢ラグナ・ゼロ
キングレムリン
No.16 色の支配者ショックルーラー
No.50 ブラックコーン号
No.101 S・H・Ark・Knight
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
励輝士ヴェルズビュート
深淵に潜む者
えん魔竜レッド・デーモン(文字化け対策でひらがな)
クリムゾン・ブレーダー
閃こう竜スターダスト(文字化け対策でひらがな)
スターダスト・ドラゴン

魔法6、罠13というすごく偏った構築してますね、はい( 各種召喚反応系でモンスターを出させず、出てしまったものに対してはフリチェと攻撃反応で処理するというデッキです。カードカー・Dは、手札消費が荒いこのデッキでの貴重なドローソースとしても重要です。このデッキにおいてライオウは天敵です。下級モンスターで勝てるのがフォトスラ1枚だけなので、奈落とかが伏せられていないと苦戦する羽目になります(トリオン機能しないだけでも痛い)。月の書とかがあればまた違うのですが、デッキを改良するうち、抜けていきました。特徴としてはカメン3ティオ3と釣り上げモンスターが6枚入っていることも挙げられます。墓地が肥えれば毎ターン釣り上げシンクロorエクシーズすることもできます(カメンレオンの制約上メインはエクシーズ)。EXもほぼ定番が入ってます。ガンマンとかダイヤウルフが欲しいこともあるので、ホープ2枚を抜いていれるのもありかもですね。
追記に2月のレシピをおまけとしてあげます。

おまけ

このデッキの2月制限のレシピです。こっちにはレドックスが入っていました。
20140319_052118199.jpg
エクストラは変わりません。

制限になったことで、「引けないならエクシーズの確率上げた方がよくないか」ってことで抜きました。デッキのほとんどが地属性モンスターでコストには困らなかったのですが、ガジェと違い、「出して意味のあるモンスターが墓地に落ちてる」ことが少なかったのも抜く理由になりました(トリオンティオくらいですかね)。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

