スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊テレ蟲惑魔 追記

虹翼です。

5月になりました。もうすぐゴールデンウイークも終わりますね。
私もそろそろバイトが決まりそうです。


今回は、遊戯王考察と銘打って、先日のデッキ、「緊テレ蟲惑魔」の詳細を載せたいと思います。
前回は記事短縮のため、あんまりかけなかったのよ、時間なかったし(
また、以下追記はすべて私自身の考え方等が詰まっておりますので「この方がいいのでは?」とか「これは違う」とかいうのがあればコメントしていただければ幸いです。

緊テレ蟲惑魔
現在のレシピ。アトラ1枚→アステル・ドローン、ライズベルト→サイコ・コマンダーに変更
ちなみに、4+4+3で星態龍出せます。画像には入ってないけど、EXいじっていれるかも。☆5シンクロ出ないし…

長いので追記から。
・初動について
基本的には先行で初手にトリオンが欲しいところです。後攻ならばサモプリあたりですかね。この2枚にはエフェクト・ヴェーラーを食らう危険性があります。逆に言えば、この2枚以外にはほとんど飛んでこないと思います。
基本的に、
トリオンにヴェーラーを食らったか?
Yes→そのまま手札の魔法・罠を伏せてターンエンド
No→落とし穴サーチして伏せてターンエンド
がベターではないかと思います。ヴェーラー食らったとき、後攻ならば緊テレ使ってトリオンをシンクロ素材にしてしまってもいいと思います。

サモプリは、基本的にはアステル・ドローン呼んで、エクシーズしてドローしてデッキ圧縮を行うカードです。トリオンに並びこのデッキの貴重なアドバンテージ源と言えます。
サモプリも同じく、
ヴェーラーを食らったか?
Yes→シンクロ素材にする
No→アステル・ドローンからエクシーズ
という感じで行くのがいいと思います。サモプリの場合棒立ちが怖いのですが、罠が手札にない場合ダメージを食らうほかなくなります。

・2・3ターン目以降
相手によって落とし穴を使い分けながら、モンスターを破壊し、消耗させてからシンクロ・エクシーズで畳みかけます。アトラがいる場合、手札から落とし穴使えるうえこちらの通常罠は無効化されないので、強脱や聖バリが安心して使えます。

・魔法・罠について
頻繁にSSしたりするわけではないので強欲で謙虚な壺2積みです。サモプリとケンカしやすいですが、サモプリのコストにできるので、事故札にはなりません(さすがに初手に2枚もいらないが)。緊テレはクレボンスやサイコマを呼んでシンクロにつなげるため3積み。これもダブったらサモプリのコストにできます。あとは汎用。
落とし穴は比較的汎用性の高い奈落・煉獄・蟲惑の3種を2積みです。実はこの3枚は、範囲が似ているうえ、蟲惑はヴェーラーでも同じことができるということに気付く人もいるでしょう。しかし、ヴェーラーと違って蟲惑は特殊召喚しか反応しないため、カーDやラビット等の通常召喚されたモンスターの処理にヴェーラーを、特殊召喚された効果モンスターの処理に蟲惑を、と使い分けていけると思います。スターダスト・ドラゴン?サイコ・ショッカー?よろしい、神警だ。
煉獄は、リードブローとかドラゴサックとかうっとうしい破壊耐性もちを沈められる。奈落は蟲惑や煉獄にかからない相手に(通常召喚されたやつとか)。全部2発づつしかないから、大事に使わないとこっちがじり貧になってしまいます。

・EXについて
シンクロは☆6・7が出しやすい。トリオンorアトラ+クレボンスでできるアラクネーが強い。2枚積んでもいいかも。あとはスタダとスクドラ、カタス、星態龍を入れる予定。エクシーズはすべてランク4で構わないと思います。
パール、ホープ、ブラックコーン、(ショックルーラー)、(ダイヤウルフ)、マエストローク、チェイン、エメラルくらいが選択肢ですかね(ルーラーはサモプリサモプリなんかで出せる。ドローンでアド損軽減を図るのが吉)。

・弱点(デッキパワーとか関係なくデッキ特性的な相性)
第1に、サイコ・ショッカーですね。罠の発動自体を封じられると完全にデッキが死んじゃう。神警やシンクロ・エクシーズで処理しましょう。第2に罠が効かないモンスターです。落とし穴はおろか強脱や聖バリすらも無効なので殴り倒すか、神警で処理しましょう。第3にスターダストや閃珖竜です。これらの場合、煉獄や奈落にチェーンされます。煉獄はチェーンされた効果を無効にできないので、結局落ちません。神警やシンクロ等で処理しましょう。あとはミラーマッチですね。お互いに落とし穴効かないので下手に動くとつぶされます。サイクロン・大嵐で頑張りましょう。ちなみに私はヴェノミナーガを出されて死んだことがあります。あれはあかん。

長くなりましたが、以上です。結構いろいろ考えて動かないとじり貧に陥りやすいので難しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虹翼

Author:虹翼
兵庫県出身の社会人です。今は大阪に住んでます。
相互リンク・コメント・ブロとも大歓迎です。

トップ記事撤去しました。過去のデッキはそれぞれのデッキレシピカテゴリにまとめてあるのでそちらからどうぞ。
カードについては他でも書いてます。こちらのブログやTwitterもどうぞ。
虹翼のTCG戦記(仮)
Twitter(TCG垢)

総訪問者数
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。